So-net無料ブログ作成

スーパーをはしご [生活]

週末はお疲れ休み。
しもやんと、家でひたすら日本の学園ドラママラソンをしてダラダラと過ごす。
私は平日いつもしているんだけどね[どんっ(衝撃)]

動かなくてもお腹は空く。

カルガリーに来た頃はスーパーの買い物が楽しくて仕方なかったが、
・広い売り場を歩かなくてはならず
・カートがでかくてコントロールに気を使い
・商品を前にどっちがコスパが良いか考えなくちゃいけないかと思うと、
もう面倒くさくて、いかに買い物に行かなくても夕食ができるかどうか考えるようになってしまった。

しかし醤油や米、野菜がないことには何もできないので、やむを得ず買い出しに行くことにした。

まずは中華系スーパーで日本食などの買い出し。

○醤油と日本酒
SANY1005.jpg

醤油と言えばKIKKOMAN。今やどこのスーパーでも見かけるほどポピュラー。$3.5。
陳列棚に堂々と並んでいるKIKKOMANを見ては「日本文化定着の道のりは大変だったろう」と、これまでの苦労が忍ばれ、熱いものがこみ上げてくる。
料理酒は中国製の安いのもあるが、ここは輸入物(日本製は高い)にして妥協せず。$6.50。

○ラーメン
SANY1004.jpg

日本のラーメンも売っているが、ランニングコストがかかるので韓国ラーメンを購入。
ピリ辛で美味しい。5パックで$3。
あ、でもサッポロ一番だけは1個60¢だから、そっちにすれば良かった[ふらふら]

○納豆
SANY1006.jpg

4パック(タレなし)が$2.29。日本の倍だ。味は普通。

○米
SANY1009.jpg

左は今まで食べていた「最高級寿司米NISHIKI」9kgで$25。
日本の米の味を忘れているのかもしれないが・・・こちらで買える米も十分美味しいと思う。
今回はさらに安いカルフォルニア米「BOTAN」8kgで$18。
これも以前買ったことがあるが、満足レベルを越えていた。
こんな米がアメリカから輸入されたら、日本の米農家は大変!!
ちなみに袋の左上には、日本でも見慣れた「無洗米印」が付いている。

○肉まん
SANY1000.jpg

中国製の加工食品は、なんとなーく手を出していなかったのだが・・・冒険してみた。
"Pork BBQ"味の肉まん6個入り$7。
蒸し器で蒸して食べたところ・・・具は甘辛く味付けされて美味しかったよ!
食べ物の冒険(?)もなかなか面白い。
今回は買わなかったが、生きているカニが売っていたので今度買ってみようかな。

続いていつものSuperstoreへ移動。

○野菜
SANY1002.jpg

日本なら「これ出来過ぎでしょ」と思うほど、どれもでかい。
でも味は悪くないと思うのだが、これも慣れなのか?
商品の形はバラバラ、傷もあったりして選び始めると時間がかかる。
野菜は1パウンドいくらと計り売りが多いため、いつもキャッシャーのいるレジに並んでいたのだが、今回、量り売りの商品もセルフのレジで清算が出来ることがわかった。
商品をタッチパネルで選択、または商品番号を入力し、計りになっている台に載せると値段が出る。
キャッシャー気分が味わえて、とても面白かった。

○鶏肉
SANY1010.jpg

肉でも何でも、大きいパックはグラムあたりの単価が安い。
このもも肉も500gパックに比べると、2kgパックは$2/kgも安い。
いつもなら迷わず安い方を選ぶのだが、こればっかりはいつも躊躇する。
というのも、日本のもも肉は骨が綺麗に取り除かれているが、これは骨が付いたまま(だから安い)。
これを買った後は、ひたすら骨を取り除くという地味ぃーな作業が待っているからだ。
数えたら17個あった。気が重い。

いつも1週間に1回1カ所まわるスーパーを、1日で2カ所まわったので非常に疲れた。
どうにかして2週間に1回の買い物で済むと良いのだけれど。
野菜だけは無理かぁ。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

でぶねこ

納豆まで売っているとは思いませんでしたよ(゜ロ゜;)エェッ!?
それにしてもお米が安いですね・・・( ̄  ̄;)
確かにこんな値段のお米が日本に入ってきたら米農家は
大変なことになりますね(^-^;

by でぶねこ (2010-09-14 16:24) 

ぴーさん

でぶねこさん
「納豆」「ごはんですよ」「お稲荷さんの皮」「あずき」・・・高いけど一通りのものは揃います。
カルフォルニア米は、冷えるとパラパラになる点が日本の米との違いでしょうか。その時はチャーハンにするとGoodです。
by ぴーさん (2010-09-14 23:55) 

ayako

骨付きのまま、煮たり焼いたりしたら?おいしいのでは?
シチューとか煮込むと骨はほろっととれるよ(^^)


by ayako (2010-09-16 19:55) 

ぴーさん

ayakoさん
大人の拳くらいあって、1回に2枚で足りるくらいの量なんだよね。
黄色い脂肪(日本は処理済)が体に悪いと聞いたことがあるので、それを取る目的もあるんだけど。
今度BBQで丸ごと焼いてみようかな〜♪
by ぴーさん (2010-09-17 00:03) 

rabbitnose

キッコーマンの醤油はいろんな国で売られていますね~。フランスで見かけた時は妙に嬉しかったです。
肉を骨から剥がす…私には無理そうです。日本人には馴染みがない作業ですね。
by rabbitnose (2010-09-19 12:26) 

ぴーさん

rabbitnoseさん
フランスでもキッコーマンありましたか!嬉しいですね〜
本当に簡単な骨とり作業がないものか。
いろいろ検索していますが今の所見つかりません(T_T)
by ぴーさん (2010-09-20 03:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。